ビッグモーターよりひどい保険不正請求問題
ビッグモーターの保険不正請求問題が多くのマスコミで取り上げられてますが、それよりひどい保険不正請求があるのに大きく取り上げられてないんですよね。
それは、接骨院や整骨院の保険不正請求です。
慢性の肩こりや、腰痛で接骨院や整骨院で保険を使って安く治療するのは違法なんですよね。
そもそも接骨院や整骨院で保険で治療できるのは、骨折、捻挫、打撲、脱臼などです。だけど、その様な症状ならレントゲンの撮れる整形外科に行きますよね。
そうなると接骨院や整骨院は慢性の肩こりや腰痛の患者さんに肩こりなら頚椎捻挫、腰痛なら腰椎捻挫などとして不正な保険請求をします。
そもそも私自身が、専門学生時代に接骨院で働いていたのでそのような事情は知っています。私だけというよりこの業界の人はみんな知っています。さらに、一般の人でも平気で肩こりで接骨院に行ってきたという人もいます。違法と知ってて行く人もいれば、知らないで行く人もいます。 高齢化問題で医療費が増大する中、めちゃくちゃなことをしてるのに問題にならないんですよね。
ビッグモーターの問題と違う所は、自動車保険を使うと保険を支払う本人にすぐ反映して、保険料が高くなる可能性があります。そうなれば、保険をなるべく使いたくないという心のブレーキが働きますけど、医療保険は違います。そもそも健康保険料は自分の使い方次第で変わることはないので、消費者も安くできるならと、心のブレーキは働きません。健康保険料が増えても自分のせいとは感じませんよね。徴収されている健康保険料が、コツコツ増え続けても自分のせいとは感じません。怖いですね。
さらに、この問題はそれを管轄する保健所も知っています。私自身、保健所で働く人に聞いてます。
我々は「あん摩・マッサージ・指圧師」という国家資格で、接骨院や整骨院の経営者は「柔道整復師」という国家資格になります。
「柔道整復師」ではさらに交通事故での保険の不正請求は以前から問題になっています。私が働いていた接骨院でも、交通事故を起こした患者とグルになって保険会社から不正な保険請求をしてました。ちなみに私が働いていた接骨院は、30年ぐらい前の話で、院長も亡くなっています。そんな前からある問題なんですよね。
こんなに問題だらけの「柔道整復師」なのに規制されないのは問題ですよね。そもそも国民にとって、今後医療費のために健康保険料は上がるし、税金もそのために増え続けるのはわかりきっています。
さらには警察官僚OBの利権があるため取り締まれないと、この業界の人は知っているんですよね。怖いですよね。闇が深いですよね。
長い間放置されているこの利権と戦える本物の政治家は現れると思いますか?
| 固定リンク
コメント