水素水は体に良いか信じますか?
12月15日に、国民生活センターが水素水について調査し公表しています。
最近話題の水素水だけど、どれくらい効果があるか気になる人はいるでしょう。
国民生活センターの調査では、容器入りの水素水の商品10銘柄と水素生成器の商品9銘柄の計19銘柄を調べたとのことです。
それらの商品は、水素濃度が表示より低い濃度のものがあったり、水素が検出されないものがあります。
また、商品は時間と共に水素濃度が低下するということです。たとえ未開封のものでもそうなります。
広告の仕方にも問題があり、「様々な病気の原因と言われる悪玉活性酸素を無害化する」、「アトピーに痒い部分に水素水をつけて下さい」など医療品医療機器等法や健康増進法や景品表示法に抵触するおそれがあるということです。
事業者へのアンケート調査では、水素水の飲用により期待できる効果は?という問いに、「水分補給」という回答が一番多かったということです。
これは明らかに何かに効果があると言ったら違法になるとわかっての回答ですよね(^_^)。
また、自社商品の水素水や生成器で作った水の機能性について調査、研究していると回答したのは17社中9社ということです。
すべての会社でやってないんですね(*´-`)。
突っ込み所が満載ですが、国民生活センターでは消費者へのアドバイスとして、「水素水には公的な定義等がなく、溶存水素濃度も様々です。
またトクホや機能性表示食品として許可、届出されたものは現在のところありません。」としている。
国民生活センターは事業者に、法に抵触するおそれがあるとして表示の改善を要望し、行政にも事業者に表示の改善を指導するように要望しています。
気になる人は国民生活センターのホームページを見てみましょう。
要は今のところ水素水が体に良いという科学的根拠がないということですね。
はっきり効果があるとわかってから商品にしろ!と突っ込みたくなりますが、はっきり効果を証明できないのが健康食品なんですよね。
以前から、私は健康に関しては科学的根拠のない治療や商品を商売にしてはいけないと思っています。それをすると何でもありの治療院や商売ができてしまうからです。
私のおじさんは53歳でガンで亡くなっています。助かりたいと思って値段の高い健康食品のアガリスクも買っていました。わずかな希望にすがるおじさんに、止めろとは言えませんでした。
何となく美容や健康に良さそうだと、たしなむ人はいいかもしれないけど、切羽詰まった人の気持ちにつけこむ商売は嫌いです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント